プログラマyasuhoの隠れ家

某ソフトウェア企業に勤務するおじさんプログラマyasuhoです

ぜひHP-16Cも復刻を!


ITmediaより:


ITmedia +D PC USER:HP製高機能電卓に25周年記念モデル


ぜひHP-16Cも復刻していただきたい!


HP-16Cは最強の16進電卓。だいぶ前に買ったのですが、今でも使ってます。これ以上高機能なプログラマ電卓を私は知りません。キャリー(桁あふれ)付きローテートまであるなんて、設計者懲りすぎ(笑)その他プログラマなら誰もが喜びそうな仕様と機能にあふれているので、大好きなんですけどね。

  • 1〜64ビットまでワードサイズを指定可能
  • 1及び2の補数、符号なしモード
  • 論理・算術シフト・ローテート・キャリー付きローテートなど、豊富なシフト機能
  • オーバーフロー・キャリー・ユーザ利用のフラグ。プログラムで判定可能
  • 条件分岐やサブルーチンコールも可能なプログラム機能
  • レジスタを2本つなげた倍精度乗除算。除算では余りも検出可能

丈夫なのですが、いつか壊れそう。ぜひとも復刻して欲しいけど、ムリかなあ・・・


この電卓の機能を見て欲しくなったプログラマなあなた!ぜひHPへ復刻希望を送りましょう!:)