プログラマyasuhoの隠れ家

某ソフトウェア企業に勤務するおじさんプログラマyasuhoです

なぜコンピュータ業界には女性が少ないのか?


404 Blog Not Foundより:


404 Blog Not Found:プログラマーを目指す女の子はなぜ増えないか?


プログラマに限らず、コンピュータ業界全体で女性の割合って少ないですよね!?


ぼくは女性ではないので、これが本当の理由ではないかもしれませんが、単純にプログラミングやソフトウェア開発に興味を持つ女性が少ない、ということだと思います。


聞いた話では、女性は男性より現実性を重視するそうです。今からやることが将来の自分の生活に役に立つものなのか?単にお金だけではなく、実際の生活に即したものを求めるそうです。


それに比べると男性というのはずっと子供。極端な話、好きなことが出来るなら生活なんてどうでもいい。自分の欲求を満たしたい、というのが行動の原則になっていることが多いです。


さて、コンピュータはというと、たしかに職業としては問題ありませんが、ふだんの生活に直接関与するものではないですよね。もちろんパソコンや携帯を使うわけですけれど、それはプログラム構造を知る必要はない。


そんなわけで、プログラミングに興味を持つ女性は少ないように思うのです。


ちなみに私の会社や業界における女性の知り合いは、男性より優秀な人が多いです。論理的思考と会話もうまい。


その話を妻にしたら「たぶんそれは優秀な女性しか残れないからではないか」と言われた。たしかに男性社会の中でやっていくには、タフじゃないといけないのかもしれない。そんなことも理由の一つかも!?


以上私見です。意見・反論等お待ちしています。:)