プログラマyasuhoの隠れ家

某ソフトウェア企業に勤務するおじさんプログラマyasuhoです

単にシンプルなだけじゃダメ


Programming Pearls, Second Editionより:


Sorting Algorithm Animations from Programming Pearls(プログラムの実行にはJava Runtimeが必要)


これはすごい!面白いだけじゃない!


見ためが面白いこともあるんだけど、感動したのはそのアイデア。ソートアルゴリズムの動きを視覚的に分かりやすく表現しているだけでなく、ソート速度まで体感できるアイデアは見事としか言いようがありません。


私はプログラムを作る時、なるべくシンプルなユーザインタフェースを心掛けています。直感的に使えない、振る舞いに統一性がない、多くの選択肢でユーザを惑わせない。そんなことがないように注意しながらデザインを考えます。目指しているのはマニュアルなしで直感的に使えるインタフェース。それが成功しているかどうかは別として(笑)


ですが、このプログラムはユーザへ視覚的に訴えることの重要性を再認識させてくれます。単にクールなデザインだけでなく、プログラミングに詳しくない人でも各種ソートアルゴリズムの概要を理解することができるでしょう。


単にシンプルなだけじゃダメ。利用者が何を求めていて、それをどう表現すれば効果的なのか意識する。そんなことを考えさせられるプログラムでした。ぼくもこんなクールなプログラムを書けるようになりたいなあ。