プログラマyasuhoの隠れ家

某ソフトウェア企業に勤務するおじさんプログラマyasuhoです

自分のことを信じることができたらそれでいい - Jobsのスピーチを読んで


多くの人がご存知かと思いますが、Steve Jobsスタンフォード大学卒業祝賀スピーチの和訳です。


ジョブズの卒業祝賀スピーチ:ジョブズの卒業祝賀スピーチ - livedoor Blog(ブログ)


以前どこかで見たのですが、そのサイトは見れなくなってしまい残念に思っていました。またこの名スピーチを見ることができて嬉しく思います。とむさとうさん、どうもありがとうございました。


さて、このスピーチを読んで、みなさんはどのように思われたでしょうか。人それぞれだと思いますが、私は自分のことをもっと信じてみようと思いました。


人生長い間には多くの挫折があります。自分の力のなさを責めたり、後悔することもあるでしょう。でも将来どうなるかは分からない。結果を悔やんでも、過去は変えられない。


おきてしまったことを悔やむのではなく、自分の取るべき選択を信じたい。そのためには自信をもつこと。自信を持つには、やっぱりそのことが好きかどうか、なのだと思うのです。


自分が好きで選んだ道、職業など。その先は単純じゃないかもしれない。多くの試練や時には道を変えなければいけないこともあるかもしれない。けど、それが好きなことならば。進みたいと信じ続けられるなら、それでいいんじゃないだろうか。


Jobsのスピーチを読んで、そんなことを思いました。


あなたはどのように思われましたか!?