プログラマyasuhoの隠れ家

某ソフトウェア企業に勤務するおじさんプログラマyasuhoです

コトノハへの要望


それほどアクティブではないですが、コトノハしばらく使ってみました。


ちょっとした時に気軽に楽しめるので、わりと気に入ってます。私の立てる「コト」はかなりマイナーなものが多いので、○×の数は少ないのですけれど、それでもコメントを下さる方などもいて、嬉しいですね。


さて、使っているといろいろ要望が出てくるものです。本来ここに書くようなことではないと思うのですが、メッセージを送る以外に要望をあげる適切なルートがなさそうだったので、Blogに書いてみることにします(コトを立てるという手もあるかもしれませんが)。もしも適切な場所等あるようでしたら、教えていただけると嬉しいです。

コトノハへの要望

コトのコメントにコメントしたい


コトへのコメントは一つだけではなく、他のコメントにコメントできるようになるといいですね。


特に自分の立てたコトに対してそれを感じます。これがあると他のユーザとの会話が広がり、コトノハがさらに楽しくなるように思うのです。


ただ、このような機能はトラブルの元になる可能性やパフォーマンスへの影響も考えられるわけで、コトノハとしては意図的にサポートしていないのかもしれません。

一度立てたコトを編集・削除したい


一度コトを立てると基本的に削除できないし、タイトルも編集できないんですよね(削除は管理人にメッセージできるようですが)。「あまりいいコトじゃなかったから消したいな」とか「ちょっと説明不足だから追加したいな」と思うことも多いのではないかと。

コトの重複チェックが難しい


現在はコトも少ないので既に上げられているものと重複することは少ないのですが、増えてくると重複が多くなる上、既にあるかどうかのチェックも難しくなってくるように思います。

○と×の数が分かりにくい


特に自分が立てたコトでは○と×の数が気になったりするわけですが、具体的な数量は自分で数えないと分かりません。


これもあえてそのようにしてあるのかもしれませんね。どちらが多いかはコメントの数でなんとなく分かるし、あえて数値化する意味もないという判断かも。

これからに期待すること


上記のような要望はあるものの、基本的には面白い試みではないかと思っています。ユーザ同士のつながりが薄いぶん、ぶつかることも少ないようで、気軽に○×する・コトを作る、といったことができる雰囲気が作られています。そういう意味で、上記は意図した部分もあるような気がしますね。


今後コトノハがどのようになっていくかは分かりませんが、大規模になったとしても今のよさを受け継いで発展していって欲しいと思います。




過去の関連記事:
yasuhoの隠れ家 - コトノハをやってみた