プログラマyasuhoの隠れ家

某ソフトウェア企業に勤務するおじさんプログラマyasuhoです

WILLCOM FORUM & EXPO 2007で気になったモノ


すでにウィルコムファンであれば各メディアや個人サイトですでにご覧になったかと思いますが、個人的にちょっと気になったものをまとめてみました。

簡易言語搭載W-SIMは、同社オリジナルのBASIC言語と実行環境を内蔵したモジュール。W-SIMはPHS通信の機能を独立させたものだで、それを使うにはジャケットフォン側からの制御が必要だ。しかし簡易言語搭載W-SIMは、RX420ALの持つ約1Mバイトのユーザーメモリ部分にプログラム環境を内蔵しており、電源さえ供給できれば、セキュリティやテレメトリ分野でのスタンドアロン端末として利用できる。

WILLCOM FORUM & EXPO 2007:「GPS内蔵W-SIM」や「スタンドアロンW-SIM」を参考出展――エイビット - ITmedia Mobile


これは面白い!ひょっとして通信機能内蔵のマイコンとしては世界最小なのでは!?エンドユーザまで利用可能かどうかは分からないけど、なかなか夢を感じさせるコンセプトモデルですね。


妄想 Watchのようなマイコンが通信機能付きで作れたりなんかして。もちろん妄想です(笑)

もう1つは、イベント会場で展示中の「プラモフォン」だ。「“自分で携帯電話を作りたい”というニーズが、実はけっこう多い。“自分で組み立てるWILLCOM SIM STYLE”というコンセプトの商品を、なるべく早く実用化したいということでやっている」(土橋氏)

WILLCOM FORUM & EXPO 2007:プラモフォン、なるべく早く実用化したい──ウィルコムの土橋副社長 - ITmedia Mobile


なんか真剣に作ってるっぽいんですけど。それよりタミヤセメントとかタミヤカラーとか買えるんだろうか。なんて余計な心配をしてしまう私でした。:)

アスキーは4月13日、WILLCOM FORUM & EXPO 2007の会場で「W-ZERO3ソフトウェアコンテスト」の表彰式を行った。

WILLCOM FORUM & EXPO 2007:「W-ZERO3」が生かす“日本のものづくり精神”――W-ZERO3ソフトウェアコンテスト - ITmedia Mobile


W-ZERO3ソフトウェアコンテストの表彰式もやってたんですね。

さらにもう1つ、シャープ製のWindows Mobile 6を搭載したスマートフォンを発売予定だという。こちらは特徴的な円形の十字キーのようなデバイスのみが公開された。今後スペシャルサイト(http://x-w.jp/)でティーザー広告を展開していく。

WILLCOM FORUM & EXPO 2007:シャープ製Windows Mobile 6端末や東芝製音声端末の発売を予告──ウィルコム - ITmedia Mobile


もちろんW-ZERO3ユーザとしては、これが一番気になりましたよー。http://x-w.jp/をウォッチしつつ、夏を楽しみに待つことにします♪


みなさんはどんなものが気になりましたか?