プログラマyasuhoの隠れ家

某ソフトウェア企業に勤務するおじさんプログラマyasuhoです

Blogを書くモチベーションってなんだろう

あわせて読みたい」は、 あなたのブログ読者が読んでいるブログ を表示するサービスです。
あなたのブログ専用の画像をサイトに貼るだけでどんなブログ(※)でも参加できます。

レコメンデーションエンジン 「あわせて読みたい」 無料


「はてな」で言うところの「おとなり日記」ですね。Blogを書いていると自分と同じ考えや趣味を持っている人を探したくなることがあります。そんな時これはいいかも。


なぜそういう人を探したくなるのか。理由は人それぞれだと思うけど、yasuhoの場合は他の人と会話をしたいから。


Blogを続けるには何らかのモチベーションが必要だと思うのです。で、その一つがサイトを通じて知り合いになること。そのために、ぼくは誰かのBlogやWebサイトに行き、コメントしてみたり、記事に対してトラックバックを送ることから始めます。それをきっかけに知り合いを作れたらいいなと思って。


そうしていろんな知り合いを作れることが、Blogを書く上でぼくが一番楽しいと思っていること。コメントをもらったり、記事について言及した記事を書いてもらえると、すごく嬉しい。それがこのサイトを書き続けるyasuhoのモチベーションになってるんだよね。


このBlogって、すごく趣味が偏ってるし、ほとんど年寄りの戯言だし、文章は長いしで、来てくれる人も少ない。それでも、いつも読んでくださる人がいて、コメントもいただけて、とても嬉しいです。こんなyasuhoですが、どうぞこれからも遊んでやってくださいね♪


あなたがBlogを書くモチベーションは何ですか?