プログラマyasuhoの隠れ家

某ソフトウェア企業に勤務するおじさんプログラマyasuhoです

Linux on W-ZERO3の秘密!?

【ZERO3】リザぽん化プロジェクト【Linux
公開レス
公開予告がされていましたが、早速公開されました(情報ありがとうございます)
まだまだbootするだけという感じのようですが、今後に非常に期待しています

W-ZERO3でLinuxが動く(ようになるかもしれない)ツールが公開 | WILLCOM NEWS ウィルコム関連ニュース情報サイト


おおー、すげえ。まさかこんなことが可能になるなんて。世の中にはすごい人がいっぱいいるものです。ぼくのはWS003SHなのだけど、どうも動かないみたい。知り合いのesが遊んでるみたいだから、だまくらかして試してもらおっかな。>こら


これ、Windows Mobile上のEXEから直接Linux kernelをロードして実行してるみたいですよね。どーやってるのかなと思って、ちょっとだけリバースしてみました。作者の方に失礼かと思うので詳しい手法は書きません(もしかすると大外れかもしれないし^^;)が、なんとなくやり方が分かったような気がします。発想がすばらしいです。


ただ、もしyasuhoの予想が正しければ、セキュリティ上かなり問題があるような気がする。でもWindows CE全般に言えることなので、もしかするとすでに知られたことなのかなあ。願わくばHomebrewの余地を残しておいて欲しいと思うのですが、本当に問題があったらダメかしらん。


ところでW-ZERO3のOSって、Flash書き換え可能なんでしたっけ?もしそうなら、LinuxをStandaloneで動かすことも夢ではないかもしれませんね。なんか久々にわくわくするものを見せていただいた気がします。どうかムリせず、マイペースでがんばってくださいねー。>作者の方