プログラマyasuhoの隠れ家

某ソフトウェア企業に勤務するおじさんプログラマyasuhoです

Wiiの開発キットが販売される!?

 任天堂は6月27日、Wii向けのゲーム開発サービス「WiiWare」を発表した。大手ゲーム会社の開発者だけでなく、独立系の開発者も、Wii向けのオリジナルゲームを開発し、Wii Shop Channelを通じてダウンロード販売することが可能になる。

任天堂、Wii向けゲーム開発サービス「WiiWare」を発表 - ITmedia ニュース


以前こんな話があったけど、それとは違う話なのかな!?「開発キット」ではなく「開発サービス」となっているところがちょっと気になる。推測でしかないけど、たぶんライセンスも金額も個人向けのものじゃなくて、企業向けといったものじゃないのかなあ。


でも、もしこれが個人開発者(いわゆるHomebrew)向けのものだとしたら、素晴らしいことだと思う。ゲーム機向けの開発環境って、基本的に個人が楽しめるものじゃなくて、ちょっと怪しいアングラな環境しかない。それが趣味でも楽しめるようになれば、開発者も増えるんじゃないかな。さらに開発環境が身近になることで、プログラマが増えてくれるんじゃないか、って想像してます。


記事にある「独立系」が個人開発者のことを指しているといいなあ。いずれにせよ、Homebrewなプログラマは動向を注目ですね♪


その前にWii持ってないじゃん>わし(笑)




過去の関連記事:
yasuhoの隠れ家 - Wiiの開発キットは20万円で提供!?