プログラマyasuhoの隠れ家

某ソフトウェア企業に勤務するおじさんプログラマyasuhoです

My favoriteプログラミング環境

SEたるもの商売道具であるキーボードにはこだわるべき。打ちやすくて、長時間使っても疲れないのがやっぱりいいよね。もちろん、デザインもかっこいいヤツで。って、みんなは実際どれだけキーボードにこだわってるの? きたみりゅうじがぶった切ります。

"SEなら、当然キーボードにこだわるよね?/Tech総研"


yasuhoはプログラマですが、やっぱりキーボードにはこだわるポイントがありますね。My Keyboardを持つほどこだわってはいないけど、プログラミングには英語キーボードを好んで使います。

 それこそ英語キーボードなんか使ってたら変人扱いですよ。


ありゃ、そうですか。わりと普通だと思ってたんだけど。^^;


SEやプログラマに限らず、PCを多く使う人なら、こだわりを持った人って多いと思うんですよね。そんなわけで、私のお気に入りのプログラミング環境を列挙してみたいと思います。そんなに変人じゃないと思うんだけど、ね!?(笑)

yasuhoのお気に入り環境

PC環境


昔はUNIXメインでやっていたが、このご時世Windows PCばかりに。趣味のプログラミングではノートPCを使うけど、仕事ではメインはやっぱりデスクトップ。そんなにパワフルでなくてもいいけど、Visual StudioなどのIDEはサクサク動いて欲しいから、メモリはある程度積んでおきたい。

デスクトップ


Windowsのデスクトップにはごみ箱と一つのフォルダぐらいしかない。唯一のフォルダにはよく使うプログラムへのショートカットが入っている。これは目的のプログラムにフルキー、それもホームポジションで手の届く範囲にあるキーを使ってアクセスしたいから。もちろんアプリケーション上でもショートカットキーを使いまくることは言うまでもない。


各アプリのウィンドウは位置とサイズが決まっている。ちょっとでも位置やサイズが変わるのはイヤ。たまに勝手に変更するアプリがあるが、あれは特にキライ!


スムーススクロールなどのエフェクトは可能な限り切る。これはパフォーマンス向上の目的もあるが、主な理由は素早い動きが好きだから。

キーボード


キーボードは101/104、いわゆる英語キーボードで決まり。Enterキーは横長のやつでないとダメ。四角っぽいタイプはバックスラッシュと間違えてEnterを押してしまうから。ちなみに右側のテンキーは使わない。


以前はPC-98シリーズを使ってたので、日本語キーボードの方が合うはずなんだけど、PC/ATを触り始めた頃は英語キーボードやAXキーボードが主流だったので、自然とそちらに慣れてしまった。


ストロークが浅くて柔らかめのキータッチが好み。Windows PCにはその手のキーボードが少ないので、気に入ったキーボードは取っておき、PCが変わっても使いまわす。最近PS/2ポートのないPCも増えてきたことが、ちょっと悩みどころ。

エディタ


何度も書いているように、プログラムを書く時のエディタはもちろんvimを愛用。ホームポジションから手を動かす必要がなく、キー操作が少ないこのエディタはもう手放せない。


とはいえ、Visual StudioのようなIDEには、APIパラメータの自動補完など便利な機能もあるので、メインはvimだけど、場合によってはIDEのエディタも併用。ガシガシ書きたい時はvimデバッグと修正はVSというのが多いかな。


困るのがタブの扱い。VSなどはタブがスペース4文字だけど、標準のタブは8文字。タブを常に空白にしたり、エディタの設定で何とかなるけど、他の人のソースはそうなっているとは限らず、完全に統一できないところが悩みどころ。ちなみに個人的にはタブはスペース8文字が好み。:)

フォント


vim以外にたいていの操作はCommand Promptから行う。フォントはコードページ437(英語モード)で8x12ドットのラスタフォントが一番好き。というか、これ以外使わない。ちなみにVSはデフォルトを使用。言うまでもなく固定ピッチフォントであることが条件。


コードページを英語にすると、当然ながら日本語が読めないが、それほど困らない。昔はソース管理システムが日本語を通さなかったり、そもそも日本語の使えない環境もあったりしたので、ソースコードのコメントは英語で書くクセがついてしまっている。日本語を入力する時はVSやメモ帳で。


もちろんファイル名にも日本語や空白は含めない。日本語が入っていても、Tabを使ったファイル名補完機能でたいていは間に合う。Explorerを使うことはほとんどないが、複数のファイル選択や「最近使ったファイル」リストに残したい時などはExplorerを使うことがある。

その他ツール類


Command Promptメインなので、CUIのツール群は必須。diff/grep/sed/awkなど、UNIXクローンなコマンドを多用。これにバッチ処理を加えると、たいていのシーンでは困らない。


「Windowsのバッチじゃあたいしたことはできないんじゃ?」いえいえ。NTから拡張されたバッチ処理はけっこう便利。特にforは強力で、これを覚えるだけでも損はない。文法はあまりエレガントじゃないけどね。

やっぱ変人!?


以上yasuhoのプログラミング環境について書いてきましたが、いかがでしたでしょうか!?やっぱ変人?自分ではわりと「普通」と思っていたことが、実はそうじゃなかった。よくありますよね、そんなこと。


でもこういうこだわりって、それ自身情熱がある、または愛しているからだと思うんですよね。こだわりがないから情熱がない、ってわけではないですが、少しでもいいものを使いたい。もっと快適に作業したい。そんな気持ちの表れなんじゃないだろうか。そうyasuhoは考えます。


あなたはPC環境にどんなこだわりがありますか?