プログラマyasuhoの隠れ家

某ソフトウェア企業に勤務するおじさんプログラマyasuhoです

NDS開発環境devkitProをセットアップする


前回は個別にバイナリをダウンロードして開発環境を構築していましたが、今回はdevkitProのUpdater(現在のバージョンは1.4.4)を使ってみました。必要なアーカイブをまとめてダウンロードしてセットアップしてくれるのでお手軽。バージョンアップも対応してくれるっぽい。最初からこっちを使えばよかったよ(笑)


SourceForge.net: devkitPro


Updaterを起動したらNDSに関連しそうなコンポーネントをチェックしてセットアップ終了。PSPの環境とか入っちゃうけど、たぶんそのまま進むだけでも大丈夫。


セットアップが必要な環境変数を設定してくれるんだけど、個別に環境を設定したい私は設定を削除し、自前のバッチで。:)

set DEVKITPRO=/c/devkitPro
set DEVKITARM=%DEVKITPRO%/devkitARM
path C:\devkitPro\msys\bin;%path%
path %path%;C:\devkitPro\devkitARM\bin

あとはサンプルのディレクトリでmakeを実行すれば、実行ファイルの出来上がり。エミュレータに読ませるか、実機へ転送すれば動くはずです。


エミュレータid:akkera102さんオススメのNo$gbaを使いました。何年か前エミュレータを使った時はけっこう実機と動きが違った気がするけど、最近は完成度が上がったようですね。


とりあえずエミュレータで動かした後、microSDに転送してR4経由で動かしてみました。あまりのお手軽さに感動。PassMeとGBAカートリッジ経由で実行していた頃とは雲泥の差です。標準でラウンチャーもついてるから、いろいろ実験したり出来そう。


まずはサンプルコードとハードウェアスペックの勉強からしなくちゃ。けっこうライブラリも充実してるみたいだけど、PCのアプリほど気軽にはかけないはず。:)


せっかくだから、dswifiも使ってみたいな。Berkeley socketが使えるみたいだけど、初期化とかarn7側の処理がよく分からない。それらしきサンプルを探してみるしかないのかな。


今日はそんなところで。


そうそう。devkitPro版GBAファイラーはまだJPEG処理が出来ていません。それらしきところをいじってみたけど変化ないので、マジメにロジックを追わないとダメなよーです。やっぱ人のコードを適当に持ってきちゃいかんですね。^^;