プログラマyasuhoの隠れ家

某ソフトウェア企業に勤務するおじさんプログラマyasuhoです

いつまでプログラマでいられるんだろう

 情報処理推進機能(IPA)はIT人材の育成を目的とした予備調査の結果を2月18日に発表した。IT業界の転職についての調査で、40歳代を境にIT 関連業務から、ITとは無関係な業務に転職する人が50%を超えるなど、一部でささやかれる「プログラマ35歳定年説」を思い起こさせる結果になっている。

「プログラマ35歳定年説」を思い起こさせるIPAの調査結果 − @IT


大体予想通りなので驚きというのはないんだけど、具体的に数字で見せられると、ちょっと考えらせられますね。


ちなみに「40代のプログラマからその他業務への転職率が半数」というのは、そもそも40代でプログラマを続けることが難しい現実もあると思う。プログラミングしたいのに他の職種を選ばざるを得なくなり、つまらなくなって転職、ってのも多いだろうな。


IT->その他の業界への転職理由については、まさにこの業界の問題点が浮き彫りになっている感じがして、ひとごとには思えないなあ。


yasuhoは幸いにして40代でまだプログラマしていられるけど、いつまで続けられるかというと、正直分からない。ずっと続けたいけどさ。