プログラマyasuhoの隠れ家

某ソフトウェア企業に勤務するおじさんプログラマyasuhoです

TinyClock ver 0.1 公開


というわけで、先日作っていたアプリが安定してきたので公開します。ダウンロードはyasuhoのGeocities上のサイトから。


http://www.geocities.jp/yasuho68k/


現在時刻を表示するTodayプラグインです。おしまい(笑)


TinyClock画面


いえ、ほんとそれだけなんですって。待ってても、もう何も出て来ませんってば。^^;

なぜこれだけのプラグイン作ろうと思ったの?


腕時計を持たない私は、ふだんPHSで時間を確認しています。WS003SHからアドエスに変えた後、液晶が高解像度かつ小型になったおかげで、タスクバーの時計が太陽の光の元など明るい場所ではほとんど見えなくなってしまいました。


まずはTodayに表示できる時計を探してみました。Todayに時計を表示するプラグインはいくつか見つけることが出来ましたが、どれも高機能で使い方もよく分からない。どうせyasuhoが欲しいのは時計だけだし、せっかくだから作ってみようか。


というわけで作ったのがTinyClockです。低機能なので常駐サイズも小さい(10KBのDLL)という利点もあります(笑)

開発メモとか


ソースも公開したので、todayプラグインのスケルトンに使えるかも。:)


前回manufacturerをアプリ名に、productnameをバージョンに、みたいなことを書いたが、これは結局やめることに。\Program Filesにproductnameでフォルダを作るから。素直に"yasuho TinyClock"になりました。

ご意見・ご要望お待ちしています


意見・要望・バグレポート等あれば、いつでもお気軽に連絡下さいね。


これだけ低機能だと要望も少ないかなー。^^;