読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プログラマyasuhoの隠れ家

某ソフトウェア企業に勤務するおじさんプログラマyasuhoです

TinyClock v0.2公開

TinyClock


TinyClockをアップデートしました。ダウンロードは前回と同じく以下のサイトから。


http://www.geocities.jp/yasuho68k/


TinyClock画面 TinyClock設定

今回のアップデート内容

フォントを選択可能に


フォントが選択できるようになりました。ポイント指定に加え、イタリックやボールドも可能。これにより旧バージョンのSize指定はなくなっています。選択しない場合はシステムフォントが使われます。

フォントの色を指定可能に


フォント色が指定可能に。なお、Todayテーマによってはフォントが見づらい場合があります。指定しない場合はTodayテーマに沿った色が使われます。

日付も表示可能に


場合によっては日付だけ表示したい、あるいは両方出したい、というケースもあるでしょう。4種類のパターンから選ぶことが出来ます。

開発メモとか

ChooseFont()は自前で用意


フォント選択ライブラリChooseFont()はシステムに用意されてはいるのですが、こんな理由から使えません。そんなわけでTinyPad同様ChooseFont()は自作版を使っています。

ChooseColor()にビックリ!


ChooseColor()はシステムに用意されているものが使えました。が、Custom Colorを選んでもらうと分かるのですが「えー!?」って感じです。画面が480pixels以上ある機種だとダイアログが画面に収まらないんですよね。QVGA用dialogを使う方法が分からず、そのままになってます(ゴメンナサイ)

GroupBoxを使うとコントロールが見えなくなる


そういうもんですかね!?とりあえずGroupBoxは使わない方向で。Options画面が見づらくて、すいません。


と思ってたら、既知の問題みたいですね。RCファイルを直接いじらないといけないのか。うーん。


PRB: Controls Do Not Appear Inside GroupBox on Windows CE

こんなに反響があるとは思わなかった


公開前は「こんな低機能なアプリ、自分以外使わないだろうな」って思ってました。開発者がTodayプラグインのサンプルに使えればいいな、ぐらいの感じで。ところが公開してみたら予想以上に多くの人に使ってもらえた。


とかくプログラマは機能を追求してしまいがちだけど、シンプルであるが故に使ってもらえることもあるんですね。いい経験になりました。

引き続き、コメント・バグ・要望等お待ちしています


特に何もなければこのままbug fix等をしたのち、正式版にしたいと思います。


ご連絡はyasuhoまでお気軽にどうぞ。:)