読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プログラマyasuhoの隠れ家

某ソフトウェア企業に勤務するおじさんプログラマyasuhoです

それは失われていくにはあまりにもったいない文化的遺産

 日本電気(NEC)は25日、zigsowが運営するコミュニティサイト「zigsow」にて、歴代のNECパソコンを紹介する特設ページを開設した。5月31日までの期間限定公開。コメントを投稿するには、無料の会員登録が必要となる。

「TK-80」「PC-8001」など、NECが歴代PCの紹介ページ期間限定公開


所有物に特化しヤフオク的な要素を持ったSNSという感じですかね。


ええ、もちろん登録しましたとも。:)


3/25現在でyasuhoの思い入れがあるマシンはPC-8001、それとTK-80ですね。個人的にはPC-2001も加えて欲しいところ。ぜひぜひお願いします。>zigsowスタッフ様(でいいのかな!?)


こういうのって最初だけ盛り上がって後は細々って感じになりがちだから期間限定なんだろうけど、ぜひとも継続運用して欲しいな。NECに限らず、シャープや富士通、アップルなど、レトロPCの同窓会って感じでコミュニティが育っていくといいなあ、って思います。


たしかに単なる懐古なのかもしれない。けど、たかだか30年前のことがどんどん風化してなくなっていくのって、すごくもったいないって思うんだよな。


まわりのおじさん・おばさんたちに聞いてごらん。そこには今のパソコンが失ってしまったものが確かにあったって言うはずだ。それは実際に見てさわってみなくちゃ分からない。おおげさじゃなく、文化遺産として後生に歴史を残していくべきじゃないかってyasuhoは思う。


コミュニティで昔のPCの復刻を希望する人がいました。実機でなくてもエミュレータだっていい。いろいろ大変だと思うけど、当時マイコンを作っていた各メーカ様には、何らかの形で当時のマイコンたちを後生へ伝えていって欲しいと思うのです。