プログラマyasuhoの隠れ家

某ソフトウェア企業に勤務するおじさんプログラマyasuhoです

続報に期待なWILLCOM D4

 ウィルコムは、Intelの小型端末向けCPU「Atom」を搭載し、OSにWindows Vistaを採用したシャープ製の端末「Ultra Mobile WILLCOM D4」を発表した。型番は「WS016SH」。6月中旬に発売される予定。

ウィルコム、Vista搭載の小型端末「WILLCOM D4」


発表前の情報からW-ZERO3としては別物であることは想像できていたので、まあ大体予想通りかなという感じ。ということで、これはモバイルPCとしての印象になります。通話は出来るもののセパレート型だし、Sleep時の着信は履歴だけなので、yasuho的にはPCだね。


現在メインのモバイルPCであるLet' Noteはメモリ1GB,HDD 40GBなので、これの置き換えとなる可能性はあるかも。ただ、それはあくまでバッテリー持続時間を見てから。Atomの実力はどの程度かちょっと楽しみ。:)


yasuhoがモバイルPCに求めるものは優先度順に

  • 打ちやすいフルキーボードと入力デバイス
  • バッテリー持続時間
  • 持ち運びの楽な重量

なので、バッテリーは重要なのです。キーボードは入力しやすそうな感じだけど、実機で確かめるまではちょっと未知数。Atomといえど、実用上は大容量バッテリーということになるだろうから、その時の持続時間と470+αの重量がどの程度になるかがキーかな。アドエスは継続使用なので、W-SIMなしで購入したい。パフォーマンスや使い勝手も実際に見てみたいし。


ということで、続報に期待。