プログラマyasuhoの隠れ家

某ソフトウェア企業に勤務するおじさんプログラマyasuhoです

TinyClock v1.1


TInyClockをアップデートしました。ダウンロードは以下のサイトから。


http://www.geocities.jp/yasuho68k/



Today画面に時刻や日付を表示するプラグインです。

今回のアップデート内容

時刻と日付の表示形式を設定可能に


時刻と日付の表示形式を選べるようにしました。12/24hや0パディング設定などが可能に。表示イメージはプレビューで確認できます。

曜日を表示可能に


曜日を表示可能にしました。

時刻と日付のフォントを個別に設定可能に


時刻と日付のフォントを個別に設定できるようにしました。時刻は大きく、日付は小さく、といったことができます。

開発メモとか

UIデザイン


UIのデザインって難しいですね。今回の変更のため、Windowsのコントロールパネルなどを参考にしてみましたが、結局は自分の好きなデザインにしてしまいました。やっているとあれもこれもと考えてしまうのですが、追加すればするほど分かりにくいデザインになっていきます。追加しては作り直しをしばらく繰り返し、今の形に落ち着いたのですが、どうでしょうか!?


TinyClockの目標の一つに「シンプル」というのがあるので、なるべく素直なデザインを目指しました。気に入っていただけると嬉しいですね。

ご利用ありがとうございます


今回は設定パターンが多いので、評価版ということにします。一般的な使い方に問題はありませんが、もしバグ等ありましたら、お気軽に連絡ください。


その他要望・コメント等あれば、いつでもどうぞ。