プログラマyasuhoの隠れ家

某ソフトウェア企業に勤務するおじさんプログラマyasuhoです

初代モバイルギアみたいなWILLCOM端末

正直言ってそそられてるぞぉ。

* 単三電池!
* モノクロだと最低でも14時間!
* Customized Linux

WILLCOM FORUMの隠し玉か!Eメールマシン - 氏家備忘録/非実用日記群

 「Eメールマシン」(WP015)は、メールの送受信に特化したノートPC「Eメールマシン」。最低限のスペックに押さえ軽量化やコストダウンを狙うため、Webブラウザすら搭載していない。重さは400g程度で、インターフェイスはUSBやminiSD、赤外線を用意する。電源は単三電池3本で、カラー表示の場合は約7時間、モノクロだと14時間〜21時間も駆動する。OSにはカスタマイズをしたLinuxを採用しているため、搭載しているストレージは64Mバイトのフラッシュメモリと非常に小さい。かな漢字変換ソフトだが、WnnATOKなどを元に、携帯電話の予測変換のような機能を搭載することを検討している。製品化は未定だが、価格は3〜4万円を目標にしているという。

【WILLCOM FORUM & EXPO 2008 Vol.3】W-SIMで現行PHSも進化を遂げる | RBB TODAY


これはなかなか楽しそうですねー。キーボードも打ちやすそうだし、何よりバッテリーが持ちそうなところがいい!


カスタマイズ化されたLinux搭載ということだけど、ユーザがアプリ書いて実行とかできるのかな。miniSD経由で転送できるのかしらん。それが出来たら後付けで簡易ブラウザとか付けられそうだし。


なんにしても、ぜひとも製品化してほしいものであります、はい。