プログラマyasuhoの隠れ家

某ソフトウェア企業に勤務するおじさんプログラマyasuhoです

Firefox Mobileは2008年に公開

 Firefox Mobileの対応OSはLinuxWindows Mobileで、ハイエンド端末での動作を想定しているという。また、ノキアの端末「N810」ではFirefox Moileのレンダリングエンジンを用いたブラウザ「MicroB」を搭載しているが、このブラウザではFlashにも対応しており、「Firefox MobileでもFlashは対応できると考えている」とした。

MozillaのCEO来日、Firefox 3.1とFirefox Mobileは2008年に公開


へー、これは楽しみ。PCと同じように軽快に動くと嬉しいな。でも、ハイエンド向けってことは、ちょっと重いのかしらん。


いずれにしても、今後に期待しよっと。

 アップルのiPhoneについては、「SDKの制約によって、iPhoneのアプリケーションとしてFirefox Mobileを開発することができない」と、iPhoneへの非対応を説明。iPhoneのアプリケーション配信サービス「App Store」についても、「1つの会社が展開し、売るか売らないかも1社で決められるのはオープンではない」と指摘した上で、「Webであればアプリケーションの開発は自由だが、iPhoneではそうはいかない」とした。


iPhoneSDKって、通信できないの?そんなことないよね、きっと!?


何かきっと「大人の事情」があるのでしょう。:)