プログラマyasuhoの隠れ家

某ソフトウェア企業に勤務するおじさんプログラマyasuhoです

パーツ屋さんでノスタルジーに浸るの巻


外出先から直帰を利用し、久々にアキバへ行ってきた。警官はたくさんパトロールしていたけど、秋葉原はいつもと変わらない。


今回は久々にパーツ屋さん巡りをしてみた。すごい久々だったんだけど、楽しかったなー。街の駄菓子屋さんのような電子パーツのショーウィンドウとパーツの匂いが懐かしい。何十年も全く変わらないたたずまいの店舗ってすごいよね。ぼくがアキバにノスタルジーを感じる理由の一つ。


家に帰ってブレッドボードにLEDと抵抗を刺して乾電池をつなぎ、点灯させる。たったそれだけのことなんだけど、すごく嬉しい。はんだ付けが要らないってのがいいな。あれ苦手なんだよなあ。ちっとは練習しないと。^^;


普段電子工作してる人から見れば、ほんと幼稚な工作なんだろうけど、本人が楽しんでるんで、よしとして下さい(笑)。そのうち秋月のマイコンキットを組み立てて遊ぶ日を夢見て。by yasuho


P.S.


そういえば秋葉原研究所が見つけられなくて、なくなっちゃったのかなーって思ってたんですが、移転されてたんですね。知りませんでした。休業中とのことですが・・・