プログラマyasuhoの隠れ家

某ソフトウェア企業に勤務するおじさんプログラマyasuhoです

好きなことを思い切り出来ることの幸せ


先日テレビ朝日大胆MAP「再就職したい仕事ベスト15」という番組を見た。


なんか不人気と言われて久しいこの業界だけど、ベスト15の中にIT関連が3つも入っていて、1位はなんとIT企業ですよ。もっともプログラマは入ってなかったんで、これはやっぱり人気ないのかな。プログラマよりSEの方が認知度が高いってことかもしれないけど。


ところで1位のIT社長はともかく、13位(だったかな)のSEの年収900万円に違和感を感じたのは私だけではあるまい。いや、実体はよく知らないけどさ:)。ちなみにWebデザイナーは12位で年収はたしか450万円ぐらいだったと思う。

その番組で印象に残ったのはIT関連じゃなくて


自ら願って転職した人たちの顔だったんだよね。


たぶんそういう人を集めたんだろうけど、TVであることをさっ引いて考えても、彼らの顔は輝いて見えた。そこには年収が下がってしまって後悔した感は全然なくて、好きな仕事を心から楽しんでいる雰囲気が感じられたんだよね。もちろんお金やその他もろもろ不満がないわけじゃないだろうけど、それ以上に楽しさが勝ってるんじゃないのかな。


好きじゃない仕事を給料のためにガマンするより、好きなことを思い切り出来た方が幸せなんだってことを、改めて実感しました。


そして「そうそう。今の方が給料は少なくても幸せなのだ」と自分を慰めたyasuhoでした。^^;