プログラマyasuhoの隠れ家

某ソフトウェア企業に勤務するおじさんプログラマyasuhoです

CD化・再販して欲しいゲームミュージックたち


レジェンド 80'S「ザ・スキーム サウンドトラック」

レジェンド 80'S「ザ・スキーム サウンドトラック」


気がついた時はもう再販も終了していて、入手はあきらめていたのですが、先日Amazonで購入しました。オークションでも高値がついている今日、新品かつ定価で入手できたのはラッキーだったのでしょうか!?


アルバムはPC-88オリジナル音源から録音されたとのことで、サウンドボードII版とFM音源版の二種類を登録。これだけでもかなり満足なのですが、アレンジ版はなんとPC-88オリジナル音源を使用。さすが古代さん、ゲームマニアの心を分かっていらっしゃる。:)

不遇なゲームミュージックたち


以前も書いたのですが、ゲーム音楽は歴史も浅いせいか、入手できる期間が限られているものが多いです。買おうと思った時はすでに絶版ということも珍しくありません。


加えてCD化されないものも少なくないのです。ゲームをしながら「これっていい曲だな」と思っても、必ずCDになるとは限らない。むしろメジャーなゲーム以外は難しいと行った方がいいでしょう。


運良くCDになったとしても、ゲームとは違った音とアレンジになることも多いです。多くのプレイヤーはゲームで聞いたあの音あの音楽をそのまま聞きたいはずです。それが例えPSGのような貧弱な音源であったとしても、それはその音楽の味なのですから。


そんなわけで、今回はyasuhoがCD化して欲しい、または絶版だけど再販して欲しいゲームミュージックたちを紹介してみたいと思います(リンクは参考映像です(笑))もし「まだ売ってるよ」とか「別のCDで聞けるよ」なんてのがあったら教えてもらえると嬉しいです。^^

CD化・再販して欲しいゲームミュージックたち

ALL SOUNDS OF SORCERIAN


交響曲 ソーサリアン

交響曲 ソーサリアン


yasuho的ゲームミュージックの最高峰。ALL SOUNDS OF SORCERIANはPC88版の全曲集で、テープ版は持っているのだか、やはりCD版が欲しいな。

エメラルドドラゴン


エメラルドドラゴン 【PCエンジン】

エメラルドドラゴン 【PCエンジン】


実はCDは持っているのだが、アレンジ版。PC88オリジナル版は発売されなかったのだろうか。PC88ゲームの中でもいい音楽なので、悔やまれる。できればサウンドボード2対応を希望。

バーニングポイント


http://gyusyabu.ddo.jp/MP3/1989/BURNING1.html


大ヒット!ではなかったんだけど、なかなか楽しめたゲーム。これもサウンドボード2版でお願いします。:)

nintendogs


nintendogs 柴&フレンズ

nintendogs 柴&フレンズ


なにげに音楽がいいnintendogsなのだけど、CD化されたという話を聞かない。出たら即買いなんだけどな。

スペースマンボウ


ASIN:B000UUWWSS


お部屋は水族館 マンボウ AR-01 (イメージ:笑)


わー出てたんだ、これ。どーしようかなー、うーん・・・

ハイディフォス


http://www.amusement-center.com/project/egg/cgi/ecatalog-detail.cgi?contcode=7&product_id=554
http://d.hatena.ne.jp/EXCEED/20051222


音楽はもちろんゲームもかっこいいハイディフォス。CD化されたって話、聞かないなあ。ヘタレなyasuhoは2面が超えられなかったので、CDでBGMを聞きたいのです。^^;

というわけで


これを御覧のゲーム音楽関係者様。ぜひCD化or再販を!




BGMを聞くためにプレイしたゲームたち - yasuhoの隠れ家