プログラマyasuhoの隠れ家

某ソフトウェア企業に勤務するおじさんプログラマyasuhoです

つきあってみなきゃ相手のことなんて分からないよね

 プログラマーが有するスキルには大きな幅があり、彼らの出身国や文化もさまざまであるため、プログラマーの素性や経歴というものはそれぞれ異なっているはずである。とは言うものの、プログラマーの優劣に大きな影響を与える資質というものも存在しているのだ。そこで本記事では、プログラマーを採用する際に重視すべき資質を10個選んで解説する。

プログラマーを採用する際に重視すべき10の資質 - ZDNet Japan


書いてあることにはyasuhoは基本的に同意。国や文化の違いではなく、普遍の原則であると思う。


ただ、現実はそのような人を面接という限られた時間の中で探すことはムリでしょう。どんな人かなんて、つきあってみなきゃ分からないよね。採用される方だって、自分がその会社・職場に合うかどうかなんて分かるはずがない。


恋人どうしだって、長くつきあってみなきゃ相手のことなんて分からないよね。大事なことはお互い相手に対してどれだけ興味を持っているかってことだと思う。合う合わないは運でしかない、って割り切りも必要じゃないのかな。