プログラマyasuhoの隠れ家

某ソフトウェア企業に勤務するおじさんプログラマyasuhoです

君がソフトをくれるなら、ボクはまだ戦える!!

ちょうど去年の今頃、こんなビデオを見て感動していたのですが、今年もまた感動的なビデオを作ってくださった方がいらっしゃいました。:)


(id:tama-onさん、教えてくれて、ありがとう)


D

たとえわずかでも構わない
誰かが必要としている
君がソフトをくれるなら
ボクはまだ戦える!!


これを泣かずして、何に泣く!(笑)

それにしても懐かしいなあ


最初に買ってもらったコンピュータがPC-1211だったよ。2KBどころか、1424ステップ*1しか組めませんでしたって。一行それも24文字しか打てない画面で。当時としても演算速度は遅かったし・・・


とはいえBASICは独自のアイデアが満載でけっこう使いやすかった。ボタン電池3個で何日も使えたし。もちろん電源on/offも瞬時に出来た。今思えばモバイルとしては現在のデバイスより優れているところがいっぱいあったなあ。


最近けっこうアキバでポケコンが売られてるのを見る。PC-G850Vも九十九ロボット王国で売られているのを見た。単なるノスタルジーなのは分かってる。買ったとしても今更プログラムとか書かないだろう。


でも本当にそれだけだろうか。プログラミングの本質や楽しさは今でも変わっていないはずだ。今のパソコンが失ってしまった何かを感じることが出来るはずなんだ。


ネットショップ等で売られているポケコンの購入ボタンを押すべきかどうか、葛藤の日々が続いてます。:)

*1:BASIC1命令を1ステップとして記録できた