今はこんなのを作ってます
というわけで、今は電車の中でこんなのを作っています。たぶんポケコン買ったら誰もが最初に作るであろうアレです。:)
とりあえず基本部分は出来てきたんだけど
技術力のなさから、とてもゲームにはならないです(笑)
最大の問題は、キーの取りこぼしが多発すること。INKEY$はキーを押している間だけキャラクタコードが返ってくるので、ちょっと長い処理をやっている最中にキーを押してしまうと、キー入力判定に戻ってきた時に取れないんですね。
いろいろ工夫はしてみるものの、なかなか思ったようにはいかず。ちょっとした1命令がパフォーマンスに大きく影響するんだよね。場合によっては最初から書き直すか、機械語の助けを借りることになるかも。
ところでこの機種のBASICはというと
いたって普通ですね。CASIO系は初めてだったのだけど、ポケコンにしてはクセがないなと思った。標準的な文法という印象。
CASIOのプログラム電卓よろしく、プログラム領域をP0-P9に分けられる。行番号覚えなくていいしね。今は使ってないけど、ちょっと大きなプログラムを組むには便利かも。
ちなみに変数の大文字・小文字は区別される。A$とa$は別の変数。この時代にしては珍しいかな。
とは言うものの
電車の中でプチプチするのはけっこー楽しいです。yasuhoの場合、長くプログラム書いてないと禁断症状が出るのですが、そんな中毒症にもいい処方箋に(笑)
しかし予想していたとはいえ、ポケコンの電池は持つなー。毎日1時間ぐらいは使ってるんだけど、全然電池のなくなる様子がない。しかも付属のマンガン電池だよ、これ。
こういうの使ってると最近のコンピュータは進化したのか退化したのか分からなくなる。もちろん出来ることは全然違うし、この時代に戻りたいわけじゃない。ただ、出来ることとパワーのバランスって大事だな、って改めて思う。
さて、この記事書いたら、もうちょっとがんばってみるかな。:)