プログラマyasuhoの隠れ家

某ソフトウェア企業に勤務するおじさんプログラマyasuhoです

デジタルインベーダー for VX-4 - v0.1


というわけで、ちまちま作っていたデジタルインベーダー for VX-4が大体形になってきたので、以下のサイトで公開しました。


http://www.geocities.jp/yasuho68k/


まだPCとの通信環境がないので、ソースは手で移したもの(笑)。もし間違い等ありましたら、ご容赦くださいませ。また、コメント等あればフィードバックしてもらえるとyasuhoが喜びます。:)


ちなみに操作は"."で数字変更、"E"がファイアです。

思ったより時間がかかりましたね


まあyasuhoの技術力からするとこんなもんかなという気も。


パフォーマンスの観点からは、あまり満足のいくものにはなりませんでした。何度か書き直しはしたのですが、このへんが限界かなと。最終的にはアセンブラなのでしょうが、そうなると電車の中ではしんどいので、またの機会にということで。


プログラミング的にはそれほど難しいことはしていないので、特に見るべきところはないと思います。VX-4固有のものとしては最初にある

110 DEFCHR$(255)="545454545400"


ぐらいでしょうか。VX-4ではキャラクタコードが252から255までの4種類を8x6ドットのユーザ定義キャラクタとして定義できます。

実はそろそろインベーダーにも飽きてきたんですね


なので、そろそろ次へいこうかなと。こんな感じで気軽にプログラミングできるのも、ポケコンの大きな魅力。


さてと。次は何を作ろうかなー。:)