プログラマyasuhoの隠れ家

某ソフトウェア企業に勤務するおじさんプログラマyasuhoです

4ビットマイコンの概要

4ビットマイコンということでレジスタには、0〜Fまでしか入らない。プログラム領域が、00h〜4Fh、データ領域が50h〜5Fhまでしかありません。00h〜5Fhなので96バイト相当と思われた方がいるかもしれませんが、なにしろ 4ビットマイコンということで48バイト分しかありません。ウェブサイトの住所入力欄より短いと思います。

遠藤諭の東京カレー日記: 『大人の科学』4ビットマイコンに触る


ふむふむ。なんか昔情報処理技術者試験に採用されていた仮想計算機COMP-Xを思い出してしまいました。:)


yasuhoはまだいじったことはないのですが、最近流行りの


メイドイン俺

メイドイン俺


的な楽しさがあるのかもしれませんね。