プログラマyasuhoの隠れ家

某ソフトウェア企業に勤務するおじさんプログラマyasuhoです

WILLCOM NSでもアプリが作れるようです

 jig.jpは、ウィルコムの電子手帳型端末「WILLCOM NS」に搭載されているアプリケーションプラットフォーム「jiglets」(ジグレッツ)用の開発キットを公開した。

jig.jp、WILLCOM NS向け「jiglets」の開発キットを公開


ほほー。アプリ追加できないと思ってたNSだけど、これを使えばアプリが作れるのかな。


Jigletって何だろうって思って公式サイト見てみたけど、ケータイに特化したJavaの実行フレームワークみたいなもん?(あくまで想像の範囲)。ゲームや通信アプリなんかも作れるっぽい。


CEベースなのにNativeアプリを追加できなくした理由は何なんだろう。機能が完結していて必要がないから?不安定な要素を入れたくない?それともGWE使ってなかったりして。:)


本当の理由は分からないけど、モバイル機器って人によっていろいろな使い方があって、用途に応じて使い分けるものというイメージがyasuhoの中にあります。無保証でもいいので、Native CEアプリも使えるようにして欲しかった、と思うのはワガママなのでしょうか。


自分でアプリ作りたいって思う人は少ないってことは分かってるつもりですよ、はい。:)