プログラマyasuhoの隠れ家

某ソフトウェア企業に勤務するおじさんプログラマyasuhoです

Deep Sea for PC-G850VS - v0.1


今回もVX-4版の移植です。とはいえ、リライトしてますけど。



ダウンロードは以下から。


http://www.geocities.jp/yasuho68k/g850/index.html#deepsea

やっぱりグラフィックスが使えると雰囲気が出るなあ


何となくそれっぽいでしょ。:)


VX-4もグラフィックス出来ないわけじゃないんですが、やっぱり標準で付いていないと、電車内のプログラミングにはつらいっす。

開発メモとか


GPRINT命令は便利なのですけど、やっぱり縦ドット固定なのは制限きついですね。やってみれば分かるように、潜水艦と弾が重なって見えない時が多々あります。まあそれほど苦にならないのでこのままになってますが。


やっぱり任意の位置に任意のドットを書けるアセンブラルーチンを作らないと。


PC-G850VSのBASICは高速なので、オールBASICでもあまり問題になりません。さすが8Mhz. とはいえ、BASICではこのへんが限界かな。

次回作は


考え中。というか、まずは4ビットマイコンかな。:)