読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プログラマyasuhoの隠れ家

某ソフトウェア企業に勤務するおじさんプログラマyasuhoです

Simon for GMC-4 - v0.1

4ビットマイコン


GMC-4で昔懐かしいSimonゲームを作ってみました。


D


実際のプログラムコードは以下のサイトから:


http://www.geocities.jp/yasuho68k/gmc4/index.html#simon


ちなみにSimonとはこんなゲームです。


Flash Simon Game

プログラムの実行方法


プログラムのリストはここです。この通りにGMC-4に打ち込めば実行できると思います。


本体を持っていない方、またはPC上のシミュレータで実行してみたいと思われている方用に、シミュレータ用のファイルも用意しました。アプリ上で右クリックし、ロードメニューを選べば実行できると思います。


ちなみに今回のソースコードは、GMC-4アセンブラを使ってもアセンブル出来ません。実はこれは現在開発中の「俺アセンブラ」でアセンブルしたものです(笑)。開発が落ち着いたところで、アセンブラも公開しますね。

開発メモとか


いやー、メモリ容量きついきつい。本当はウェイトとかスコア表示ぐらいは入れたかったのですが、私の技術力ではこれが限界です。細かいところはどうかご勘弁を・・・


致命的なのはミスした時とゲームクリア(16パターン全て正解)した時の区別がつかないことかな。当初はサウンドを変える予定だったけど、実装するメモリが残っていませんでした。


まあ何となくSimonの雰囲気は味わえるから、よしとします。:b

これからとか


前述のように、現在アセンブラ作ってます。とりあえず使えるんですけど、そこはやはり「俺」仕様ということで、趣味に走っていたりするわけです。:)


Coming soon.