プログラマyasuhoの隠れ家

某ソフトウェア企業に勤務するおじさんプログラマyasuhoです

GMC-4 アセンブラ - v0.1


というわけで、yasuhoもGMC-4用のアセンブラを作ってみました。Windowsのコマンドプロンプト上で実行するコンソールアプリです。


プログラムは以下のサイトから:


http://www.geocities.jp/yasuho68k/gmc4/index.html#gmc4asm

プログラムについて


テキストエディタ等でアセンブラ書いて、gmc4asmでアセンブルすると、結果をコンソール画面に出力します。ダンプ形式やシミュレータ形式で出力するオプションもアリです。


orgやdn/dsなどの疑似命令も使えますが、オーバースペックだったかも(笑)

開発メモとか


実はこれ、以前作ったアセンブラをベースにしてます。なんか実装がやぼったい感じがするのは、きっと昔作ったせいで、作者の腕じゃないということにして。:)


最初はザイログ風表記とか追加しようとしたんですが、デザインしてみると思ったほどよくなかったので、やめました。

これからとか


現在ネタ切れ中(笑)