プログラマyasuhoの隠れ家

某ソフトウェア企業に勤務するおじさんプログラマyasuhoです

Panasonic DIGA DMR-BW850を注文しました


まもなく届く予定なので、とても楽しみ♪


なぜ買おうと思ったか


もうすぐ地上アナログ放送も終了しようとする今日この頃、yasuho宅は未だにVHSビデオデッキ。家にあるDVDプレイヤーはPS2という、かなり時代に取り残された環境でありました(笑)


TVはかろうじて世界の亀山モデルなのですが、アンテナがアナログなので、モニターの右上には大きなアナログの文字が出ています。^^;


DVDレコーダー自体に興味はもちろんありました。しかしyasuho自身あまりTVを見ないことと、地デジのアンテナでないと最近のDVDレコーダーの性能を生かしきれないことから、購入は見送っておりました。


ちなみにヨメさんはTV大好きなのでビデオはほぼフル回転。しかし最近デッキの調子も悪くなり、録画番組も増えてきて取り逃すことも増えてきたことから、購入を決意しました。

なんで最新機種じゃないの?


もちろんDIGAの新製品は知ってました。まだ高いなあと思いつつ、半年前のモデルを見れば、ずいぶん値段が下がってるではありませんか。


特にDMR-BW850は9万円そこそこになっていた。しかも通常はHDモード使わないだろうし、これは買いかな、というわけで。


また半年後は新機種が発表されて、9月発売の機種も値段が下がるんだろうけどね。でもそれを待ってると永遠に買えないし、やっぱりこういうのは欲しいと思った時が買い時ってことで。:)

そもそも、なんで地デジ用アンテナじゃないの?


ヨメさん曰く:


「アナログと地デジの画質の違いが分からない」(ええ!?)


「第二東京タワーが運用開始したら、アンテナの方向変える必要が生じて、工事費が二度かかるんじゃ?」(うーん)


せっかくの液晶TVの性能をほとんど使わないことの方がもったいないのでは?とyasuhoは思うんだけどねえ。


まあ実際にTVを観るのは、ほとんどヨメさんなので、そのままになっています。

BDどころか、初めてのDVDレコーダーなので


はっきり言って、使いこなせるかどうか不安。地デジアンテナなしで、どの程度使えるんだろーか!?


ということで、どうなることやら…