読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プログラマyasuhoの隠れ家

某ソフトウェア企業に勤務するおじさんプログラマyasuhoです

X PLATE: アバウトなインプレッション


というわけでX PLATEの感想。実際に使用しているのはヨメさんなので大まかな感想になります。


WILLCOM STORE|X PLATEスペシャルモデル/SWX130S
WILLCOM|X PLATE(WX130S)

全体的な印象とか


最初見た時の感想は小さくて軽い!ということ。ポケットに入れても全然気にならない。正直通話用にyasuhoも欲しくなってしまったぐらい。:)


画面は小さいが、解像度が低いせいか、文字はとても見やすい。もちろん情報量は少ないが、メールだけなので問題ないだろう。


キーは小さいが適度にクリック感があって打ちやすい。この大きさとしては優秀だと思う。小さいので手が大きい人にはつらいかもしれない。


ずっと待ち受け状態にして一週間でインジケーターがひとメモリ減った。バリバリ使ったら分からないが、バッテリーの持ちはいいように思う。


なお、充電用にはUSBケーブル(miniB)とUSB電源アダプタがついてきた。もちろんパソコンからも充電できる。特別な充電器具を必要としない点はグッド。

機能


機能的には10年前の携帯電話という感じ。


写真で解説する「X PLATE」 - ITmedia +D モバイル


基本的には通話とメールしか出来ない。ウェブブラウザやデジカメはもちろん、PCのモデムにもならない。純粋に通話とメールだけと割り切って使える人用の端末。

スペシャルプランについて


ウェブサイトには「新ウィルコム定額プランが1,280円」と書いてあるが、契約時には新通話パックとあんしんサポート加入が必須なので、1,280円+αとなってしまう。よって月額1,280円とするためには、これらオプションを解除しなくてはならない。


私の場合、電話機が来た次の日にウィルコムサービスセンターに電話し、これらオプションを解除してもらった。請求時にはこれらは日割り計算で請求されるとのこと。


ちなみにオペレーターにつないでもらうにはサポートに電話し、4 -> 5 -> 5と押さなくてはならない。最初分からなくて苦労したのでメモ。


ハートフルサポートに加入しているので、二ヶ月後には月額580円になるのかな!?

総評


機能が限定されているので使う人を選ぶと思いますが「これで十分」という人にはいい選択ではないでしょうか。機能不足を感じて、他の機種やキャリアに変更したくなったとしても、この本体価格ならダメージも少ないですしね。家族通話用にもいいんじゃないかな。


二年後はまた状況が変わっていることでしょう。:)