プログラマyasuhoの隠れ家

某ソフトウェア企業に勤務するおじさんプログラマyasuhoです

PHS/W-CDMA対応HYBRID W-ZERO3!


かねてから噂になっていたWS027SHが発表になりましたね。

 “HYBRID W-ZERO3”は、クリアな通話品質のPHSと7.2Mbpsの高速データ通信を実現するW-CDMA(3.5G)の2つの無線機能を有する世界初(*1)の電話機です。

WILLCOM|マイクロソフトの最新モバイルOS「Windows Mobile 6.5」搭載 新スタイル“テンキースマートフォン”「HYBRID W-ZERO3」の発売について


WILLCOM|HYBRID W-ZERO3 (スペック)
PHS/W-CDMA対応でWindows Mobile 6.5搭載「HYBRID W-ZERO3」 - ケータイ Watch (SIMスロットの写真とか)
ウィルコムに聞く - ケータイ Watch (開発の背景)


噂通りPHSとW-CDMAのハイブリッドでした。発売は2010年1月だそうな。


XGPが普及するまでのつなぎとも考えられるけど、現時点ではいいポイントついてるのではないでしょうか。


細かい部分はおいおい発表されるようですが、以下感想や要望など。

感想や要望など

フルキーボードがなくなった


まずは何を差し置いてもこれについて触れねばなるまい。:)


上記リンクでウィルコムさんが「既存ユーザより新規ユーザ」と述べられているように、本体からフルキーボードがなくなってしまったことは狙い通りのようですが、残念であると言わざるを得ません。私がW-ZERO3を使い続けている理由の一つがフルキー装備なのですから。


もっともこれはウィルコムさん/シャープさんも想定の範囲内であるはずなので、オプションとして提供されるとあるBTキーボードは本体にフィットしてチルトスタンド的に利用できるものであるに違いありません。そうですよね、ね!?:)

全体の印象とか


大きさはWILLCOM 03相当、重量はアドエスと同じ、というところでしょうか。PHS / W-CDMA / BlueTooth / 赤外線通信 / GPS などなど豊富な通信機能を持っているようですが、電池の持ちはどうだろう。きめ細かい電力設定ができるようになっていることを望みます。

利用料金について


発売と同時に新しい料金プランも発表されるようです。実は一番気になっているのはこの点だったりします。yasuhoの利用形態だとほとんどPHSですんでしまうので、基本的にはPHSの月額料金だけで、W-CDMAとしての利用は使った月だけ重量課金という現在のWILLCOM CORE 3Gと同じ形態というのが望ましい。欲を言えば、さらに割引のプランが提供されるといいな。:)


ところで音声通話はW-CDMAでも可能なんだろうか。これがあれば郊外に弱いPHSの弱点をカバーできるわけだけど、どうなのかな!?もし出来るなら、切り替えはどうするんだろう。PHS圏内はPHSで、エリア外になったらドコモって感じ!?

PCモデム


PCモデムとして使う時はUSBだけでなく、BT経由でも使えるんだろうか。これが出来るとかなり使い勝手がいいんだけどな。WILLCOM 03はどうだったっけ!?


やっぱりPRINへの接続料金は発生しちゃうんだろうか。他のプロバイダは選べないのかな。

総評すると


XGPの使用エリアが限られる現在では、ベストな選択と言えるかもしれないですね。デバイスとしての完成度は高い。フルキーボードがないことを除いては(しつこい)


疑問点は多いけど、久々にアドエスから乗り換えたい端末が出てきたという印象です。続報に期待、ですね。