プログラマyasuhoの隠れ家

某ソフトウェア企業に勤務するおじさんプログラマyasuhoです

PSP軽くインプレッション


買ってしまいました。PlayStation Portable.



以前は買うつもりなかったんだけど、


ダライアスバースト

ダライアスバースト


が出るのと、PSPアーカイブスでPSやPCエンジンのソフトが遊べることを知り、購入を決意。


yasuhoはグリーン、それもエメラルドグリーンが大好きなので、機種は迷わずこれに決定。

ソフト何も買わなかったので、まだ何もできません(笑)


というのもアレなので、PSPアーカイブスで遊ぶためメモステも購入。


SONY メモリースティック Pro Duo Mark2 16GB MS-MT16G

SONY メモリースティック Pro Duo Mark2 16GB MS-MT16G


実際にはソニー純正ではなく、あきばおーで買ったLexarの16GB. 4,600円ぐらいだったかな!?


あと液晶保護シート*1とか。いつもヘタなんだけど、今回はわりとうまく貼れた(笑)


PSP 専用 液晶保護フィルム SPGFH-01

PSP 専用 液晶保護フィルム SPGFH-01


さらにポーチとか。



これはなかなか良かった。カラーリングも本体と同じだし、質感もいいし、いろいろ入りそうだしね。

さて、さっそくPSPアーカイブスへ行くか!


と思ったのだが、これがけっこう面倒だった。その顛末はまた後ほど。


結論から言うと、無事ダウンロードできました。XI [sai]が携帯ゲーム機で遊べるなんてシアワセー♪


XI [sai]

XI [sai]

軽くインプレッションなど


最初に持った感じは「軽い!」。持ち運びには苦にならない雰囲気。液晶やデザインなど、全体的に高級感があって、所有して嬉しさを感じるデバイスかな。


PCに接続すると普通にストレージになってくれるので、わりと気軽にメモステを扱うことが出来る。メディアプレーヤーとしてもよくできてるね。なるほど。電車の中でPSPでビデオを見る人をよく見かけるわけだ。


ネット接続はまだ試してない。ちなみにWPA2-PSKはサポートされていないようだ。


まだあまり使ってないので電池の持ちは分からない。わりとパワフルなCPUみたいだから、DSほどは持たないのかな!?


ちなみにUMDはまだ使ってないです。12/24から使う予定。それまでPSPアーカイブスで遊んでようかなー。


とりあえずこんなところで。


[2009/12/16 追記]


今回PSP購入にあたり、ヨメさんに出してみた起案書(笑)


http://twitpic.com/snbv2

*1:実際には100円ショップで購入