読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プログラマyasuhoの隠れ家

某ソフトウェア企業に勤務するおじさんプログラマyasuhoです

VAIO X: いたわり充電モードにする


先日の記事でこんなことを書いていたのですが、VAIO Xにもちゃんと、満充電せずバッテリー寿命を延ばすモードがありました。「バッテリーいたわり充電モード」だそうです。

ちなみにLet's Noteではバッテリーの耐久性を上げるために 80%ぐらいまでで充電をやめるモードがあったのだが、 VAIOにはないのだろうか。いつも100%フル充電される。それとも、満充電しないってのはもう昔の話!?


以下VAIO電子マニュアルより抜粋。ずいぶん細かく設定できるようです。

バッテリーの充電容量を変更する


バッテリーいたわり充電モードを使って、バッテリーの最大充電容量を制限することでバッテリー寿命をより長持ちさせます。

  1. (スタート)ボタン−[すべてのプログラム]−[VAIO の設定]をクリックする。「VAIO の設定」画面が表示されます。
  2. [電源・バッテリー]−[充電モード]をクリックする。
  3. [バッテリーいたわり充電モードを有効にする]をチェックする。

充電モードを選ぶには


1. 充電モード画面で[詳細設定]をクリックする。
2. 充電モードを選ぶ。

  • いたわり充電モード

 約80 %の容量まで充電します。
 100 %の充電時よりもバッテリー駆動時間は短くなりますが、バッテリー寿命を長持ちさせることができます。バッテリーでの使用がやや多い方におすすめです。

  • 超いたわり充電モード

 約50 %の容量まで充電します。
 100 %の充電時よりもバッテリー駆動時間が半分になりますが、バッテリー寿命を長持ちさせることができます。ほとんどの場合をAC電源につないで使用する方におすすめです。

  • 個別設定

 複数のバッテリーに対して個別にバッテリー充電容量を設定します。
 バッテリーごとに、バッテリー充電容量を「100 %」「約80 %」「約50 %」から選択してください。


3. [OK]をクリックする。

というわけで


現在は80%充電の「いたわり充電モード」にしています。Let's Note T4の場合、5年ぐらい使いましたが、ほとんどバッテリー劣化を感じませんでした。やっぱこれでなくちゃね。:)