読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プログラマyasuhoの隠れ家

某ソフトウェア企業に勤務するおじさんプログラマyasuhoです

一見簡単そうだけど奥が深い [100万トンのバラバラ]


というわけで、先日クリアしました。なかなか良作ですよ。昔QIXが好きだった人にはオススメです。


100万トンのバラバラ

100万トンのバラバラ

ていうかQIXって?


QIXっていうのは、昔のアーケードゲームです。


Flashで再現したゲームはこちら(音が出るので注意)


100万トンのバラバラは、このQIXに近い雰囲気を持ってます。まあアレンジや雰囲気は全然違いますけどネ。そういえばQIXPSPでリメイクされてるんですね。


QIX++

QIX++

遊んだ感じは


カワイイキャラがコチョコチョ動く、アクションパズルって感じです。絵の雰囲気は好みもあると思うけど、絵本みたいな温かみのある感じでyasuhoは好き。BGMも楽しげな感じでグッド。


ドでかい戦艦をノコギリでガシガシ削って、部品を落としていく感覚が何とも気持ちイイ。ステージが進むにつれ段々難しくなっていきますが「こんなのムリ!」っていうステージは少なく、ゲームクリアだけならそれほど難しくないでしょう。解き方もいろいろあるしね。


が、なるべく仲間を殺さず、短時間でステージクリアしようとすると、途端にレベルが上がります。自分のレベルに合わせた、それぞれの楽しみ方が出来るのもいいですね。


yasuhoも一応ストーリーモードをクリアはしたものの、達成率は30%あまり。まだまだ先は長そうです。


大体の雰囲気は体験版の動画とか見てもらった方が分かりやすいかな。


おおむね満足できる出来なのですけど


細かいところはいくつか不満があります。

切った後どこが空いているのか分かりづらい


特に不満なのがコレ。狭いところで身動きがとれなくなったように感じたり、切った後思った方と逆の方にティトリがいた、なんてことがよくあってストレスに感じます。ここはもうちょっと改善してほしいな。

キーコンフィグしたい


私は全画面を見て戦略を考えることが多いので、SELECTじゃなくLボタンがよかったなあ。

やる気アタック中操作しづらい


yasuhoがヘタなせいかもしれないけど、やる気アタック中のコントロールがうまく出来ません。せっかく気持ちイイ時間なのだから、操作も気持ちよく出来て欲しかったなあ。

いろいろ細かい不満はありますが


基本的には満足しています。ストーリーモードがあるものの、基本的にはそれぞれのステージは独立していて、ステージクリアも数分なので、いつでも気軽にチャレンジできます。携帯機に向いたデザインになってるんですね。


アクションパズルが好きな人にはオススメです。