プログラマyasuhoの隠れ家

某ソフトウェア企業に勤務するおじさんプログラマyasuhoです

リモコンを使って「リトル・チャロ2」英語クイズ!


公式サイトでアナウンスされてましたが、こんな特別番組が放送されるようです!

★「リトル・チャロ2」の特別番組が放送決定!★

ケータイや地上デジタル放送のリモコンを使って、英語クイズにチャレンジしよう!


「リトル・チャロ2夏特番! 双方向クイズで英語の腕だめし」
8月29日(日)教育テレビ 午後10時00分〜11時15分


さらにリンク先には番組の紹介が!

「リトル・チャロ2夏特番! 双方向クイズで英語の腕だめし」は、リトル・チャロ2の世界を存分に楽しみながら、テレビの前でクイズに参加できるスペシャル企画です!


「語彙(い)力」「表現力」などのクイズに加え、瞬時に答えを見つけられるかを試す「瞬発力」クイズや、文字を見るだけでどの位ストーリーが理解できたかを試す「リーディング力」クイズなど、この番組のためだけに開発されたオリジナルクイズが盛りだくさん。自分の英語スキルを試してみたい!という人も、チャロが大好き!という人も…みんながドキドキハラハラしちゃう75分間。生放送です!

NHKオンライン


これはなかなか楽しそうですねえ。なんと生放送!まさに英語講座らしいインタラクティブな学習ができそうです。さっそくカレンダーに予定をマークしなくちゃ。:)


もしこれが好評なら、レギュラー番組でも取り入れて欲しいなあ。Listening TuesdayのQuestionなんか、いいんじゃないかな。加えてチャロ・オンラインと連動したりすると、さらに楽しそう!


技術的なことはよく分からないけど、どうか前向きにご検討を!>NHK様