プログラマyasuhoの隠れ家

某ソフトウェア企業に勤務するおじさんプログラマyasuhoです

PAC-MAN展がレトロハードの品評会になっていた件


だいぶ遅れた感がありますが、PAC-MAN30周年記念展に行ってまいりました。


最初は「パックマン関連の展示があるだけだろうな」と思っていたのですが、これがなんとレトロハードの品評会状態になっていてyasuho大喜びみたいな。:)


レトロPC以外にレトロゲームコンソールも展示されていたのですが、今回はレトロPCを中心に紹介しますね。


初めて来た「アーツ千代田3331

そこはめくるめくレトロハードの世界だった


ATARI 2600。このジョイスティックは見覚えがあるな。


ATARI 800。VICを連想させるキーボードですな。


SORD M5。ゲームカートリッジはそれなりに出ていたような。


SHARP X1 turboZ。XEVIOUSがリアルだったような。


Texas Instruments TI-99/4A。TIのマイコンは独特の雰囲気がありましたね。


Apple ][c。ディスク付きは憧れでした。


Commodore 64。当時はけっこうショップで見た記憶がありますね。


Panasonic CF-2000。FS-A1は持ってました。


IBM Personal Computer 5150。初代IBM PCですか。あまり覚えてないです・・・


CASIO PV-2000。なんとなくキーボードに覚えがあるような・・・


FUJITSU MICRO 7。FM-7と言った方が通りが良いかな。


NEC PC-6001mkII。音声合成ができるやつだっけ!?


NEC PC-8001mkII。奥に純正データレコーダが見えますな。


SONY HB-F500。「ひーどびとーのヒットビット」が妙に記憶に残っている。


Commodore AMIGA 500。「ウゴウゴルーガ」で有名になったよね。


SHARP X68000。これは初代かな。テレビだけは今でも実家でキレイに映りますよ。あと1年も使えないけど。


ATARI XEGS。これは覚えがない。


シンクレア ZX Spectrum。ZX81は三省堂で見たことがありますね。


NEC PC-9801FA。ストロークが浅く柔らかいタッチのキーボードが大好きだった。


SHARP Zaurus。ザウルス用なんてあったんだ!これはMIシリーズかな。


三菱電機 HDDカーナビ CU-V7000R。ソフトは非売品だそうで。


とまあ、思いがけずレトロな世界にトリップできたPAC-MAN展でした。

アーツ千代田3331って


初めて来たんですけど、いろんなアートの展示会みたいな感じなのですね。


あちこちに中学校だった頃の痕跡が残されていて、建物自体がアートという雰囲気でした。


というわけで、さっそくはんだづけカフェも行ってみたのですが:


行ったのが平日だったので、残念ながらClosedでした。


こちらはまたリベンジしてみたいと思います。