プログラマyasuhoの隠れ家

某ソフトウェア企業に勤務するおじさんプログラマyasuhoです

NHK放送博物館に行ってきました


先日ふと出先で見かけたので、NHK放送博物館に行ってきました。これが意外に(失礼)面白かったので、レポート。


建物はこんな感じ。

チャロのポスターもありました。

アナログな放送機材たちがいい感じです。

JOAK. 今も同じコールサインかな。

いかにも昭和な風景。

昔こんなラジオが田舎にありました。Hi-Fiの文字がイイ。

小さい頃こんなTVだった。

TVカメラのイメージって、今でもこんなんだけど(笑)

まだ白黒放送が多かった頃、新聞のTV欄にカラー番組は「カラー」って出てたんだよね。

また見てみたいな。ひょっこりひょうたん島

ブーフーウーって知ってる!?

こーゆーマイクの方が趣があるな。

これだけカメラが並ぶと壮観。

さすがにこのあたりになると知らない(汗)

モチロン大河ドラマ関係もあります。

冨田勲!しかもこれはモーグ3でないの!!

ある意味ここ一番の目玉「番組放送ライブラリー」。NHKアーカイブスみたいなものですね。

最終回だけだけど「タイムトラベラー」も見れました。時間があれば全部見たのだけど。残念。

1Fにあるお土産屋さん。残念ながらチャログッズはなかったです・・・

最後は愛宕神社にお参りに行ってきました。

急すぎる階段!


というわけで、ちょっとした冷かしのつもりで入ったのですけど、BCLマニアで元ラジオ少年だった昭和生まれのyasuhoにはとても楽しめる所でした。新橋に行く機会があればぜひ。