プログラマyasuhoの隠れ家

某ソフトウェア企業に勤務するおじさんプログラマyasuhoです

転職しました


まあタイトルの通りです。私事ですが、今年転職しました。


理由はまあいろいろあるのですけど、一言で言えばエンジニアでいたかったからということになります。


開発にこだわらなければ、前の会社にとどまることも出来たかもしれない。そのうち開発に戻るチャンスもあったかもしれない。でも開発は縮小する傾向だったし「仮に開発部門に異動できたとしても、何年かしたらまた職探しすることになるんじゃない!?」という妻の言葉に、転職の決意が固まりました。


とここまではよかったのですが、まあこんなご時世。加えて40オーバーの年齢。再就職はなかなか大変でした。そんな中、希望するソフトウェア開発、それも大好きな組み込みの会社に就職することが出来たのは幸運としか言いようがありません。


新しい会社は今までと違うことばかりで、毎日勉強の日々なのですが、モノを作るっていうのは本当に楽しくて、自分が生きてるって実感が得られるんだな、って思えるから、やっぱり自分は「生涯一プログラマ」なのだと感じています。


こんなワガママな私を育ててくれた前の会社、そんな私を拾ってくれた今の会社、そして何よりそんな私を理解してくれた妻には、心から感謝したいと思います。こんな私ですが、これからもどうかよろしくお願いします。


自分が何をしたいのか、何をすべきなのか、そんなことを改めて考えさせられる一年でした。


あなたはどんな一年でしたか!?