プログラマyasuhoの隠れ家

某ソフトウェア企業に勤務するおじさんプログラマyasuhoです

ぼくがMacを買ったわけ


唐突ですが、MacBook Air 13"を買ってしまいました。:)


Apple MacBook Air 1.86GHz Core 2 Duo/13.3

Apple MacBook Air 1.86GHz Core 2 Duo/13.3"/2G/128G/802.11n/BT/Mini DisplayPort MC503J/A


初代Macintoshが給料の三ヶ月分(当社比)で、高くてとても買えなかった1984年から25年あまり。私もついにMacユーザになりました。パチパチ。


上記はAmazonですが、実際はApple StoreにてBTOで購入。もちろん最強スペック(Core2Duo 2.13Ghz, 4GB RAM, 256GB HDD)にしてあります。キーボードは当然US配列。

なんでまたMac?


実はそろそろスマートフォンを買おうと思っていて、開発マシンを探していたのです。で、iPhoneならMacしかなく、AndroidならPCでもいいよな、とかなり悩んでいたのです。


で、たぶんAndroidになりそうなので、PCでもよかったんだけど、「でもMacなら両方開発できるよな」と思って、Macにしました。


そう。iPhone/iPadアプリが書けるからってのが当初の購入目的です。聞けば標準でviも入ってるらしいし、これはきっと開発のためのマシンに違いない!(違)


「Macを買うには動機が不純だよ」by ドーラ@天空の城ラピュタ

それならなぜMacBook Proでないの?


そう。実は最初はMacBook Proにするつもりだったのですよ。でもネットの評判見てるうちに、どうもMacBook Airの方が良さげな感じで、気がついたらAirを注文してました(笑)


結果は大正解!いや、他のMac知らないので、本当はどうか分からないけど。:)

11インチの方があなた好みじゃないの?


そうね。以前なら間違いなく11"買ってたね。でも最近はノートPC持ち歩く機会も減ったので、最軽量でなくてもいいと思うようになったのよ。


開発目的ならなるべく速い方がいいし。いや、本当に開発に耐えるかどうかは知らないんだけどw

じゃあiPhone買うのかい?


いや、スマートフォンはたぶんAndroid。005SH狙ってる。フルキー付きiPhoneがあったら、たぶんそっちになるけど(ないない)


でもiPadは欲しいな。iPad2アナウンス後の値崩れを狙って。:)

ちなみにBootCampは?


導入しない予定。PCは他にもあるし。Officeも今のところいいかな。


そうそう。Media GoはMac版出して欲しい。どうぞよろしくです。>SONY様

で、どうよ!?


いやー、これはいいね。所有する喜びでは間違いなく大正解だね。特にモバイラーにオススメ。


でもまだMac OSってのが全然分かってないです。パッドが沈んでクリックになるって、最初気がつかなかったよ。IMEオンにする方法も分からなかったし。右クリックは?コピペはコントロールじゃないのかー。


・・・などなど。ほとんどパソコン初心者状態です。それはそれでアドベンチャーゲームみたいで楽しいけど。


もちろんTerminalは使ってますよ。まずはvi(vimなのだな)の起動を確認。ps -efでプロセスの状態を見る。そうか、initじゃなくて、launchdなのか。元々UNIXユーザなので、こちらはWindowsより馴染む感じ。


とりあえずそんなところで。