プログラマyasuhoの隠れ家

某ソフトウェア企業に勤務するおじさんプログラマyasuhoです

真似して覚えるって大事なことだよね

http://kuranuki.sonicgarden.jp/2011/11/post-54.html

プログラミングに限らず、真似して覚えるって大事なことだよね。

息子はLEGOが大好きなんだけど

最初はマニュアル通りにしか作らなくて、嫁さんは「なんか応用力がなくてイヤだな」なんて言ってたんだけど「いやいや、最初はそれでいいんだよ。そのうち自分で作るようになるから」って言って、いろいろLEGOを買い与えていた(実は私が欲しかっただけだがw)

そうしたら最近は自分でいろいろ作るようになってきた。出来た作品をよく見ると、それにはちゃんと今までマニュアル通りに作ってきた作品のノウハウが活かされていたよ。ちゃんと学習してたんだね。

そういう視点で見てみると

初期のI/OやASCII、それにベーマガなんかはプログラミングの勉強に最適だったな。何にしてもまずは「写経」から始めたものね。そんな時代からプログラミングを始めることが出来た僕らの世代は幸せだったんだなあ。

さて

次は息子をネタにして何を買おうかな。そろそろLEGO mindstormsかな(笑)