読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プログラマyasuhoの隠れ家

某ソフトウェア企業に勤務するおじさんプログラマyasuhoです

そろそろWindowsの呪縛から解放されようよ

「今や世の中には携帯電話やタブレット端末など各種の端末が溢れ、汎用コン ピューティング、つまりデスクトップコンピューティングに対するわれわれの関 心は弱まりつつある。情報端末の使われ方も変化している」とさらに同氏は続け ている。

Expired

Ray Ozzieが言うように、PCは終わったわけじゃない。従来PCしか出来なかった、そしてPCには出来なかったことが、PC以外のデバイスで出来るようになっただけのこと。当分の間、住み分けは続いていくと思う。

ただ、PCはもう十分完成されているので、新しいワクワク感を感じられなくなってしまってる。コンシューマーに訴えかける求心力がない。今後PCがライバルにコンシューマー市場で戦って行けるかどうかはWindows 8にかかっている。それは間違いないね。

Windows 8が成功するかどうかは分からない。でもβ版を見る限り、8にはiPhoneiPadAndroidに感じたワクワク感が足りないように思う。無難な作りだけど、意外性が感じられないんだな。

そろそろマイクロソフトはWindowsの呪縛から解き放たれてもいいんじゃないのかな。AppleGoogleは、ともに0から作ってきた。iPadが出てから、まだ2年もたってないんだよ。

それが世界を変えると信じ、明確なポリシーでデザインして、市場にタイムリーに*1投入できれば、きっとマイクロソフトはコンシューマーで戦えると思います、はい。:)

*1:ここ重要。フットワークの軽さは大事よ。できれば内部抗争を避けて、大規模なチームじゃない方がいいかも