読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プログラマyasuhoの隠れ家

某ソフトウェア企業に勤務するおじさんプログラマyasuhoです

80年代は私の人生を決めた世代

これはいいね。アメリカンヒーローとか懐かしい。また放送しないかな。

さて、私は音楽、特に80年代の音楽が大好き。どうしてかな、って日頃思っていたんだけど、先日Twitterで「これかも」って発言を発見。

アスキー総研の調査では17歳の頃聴いていた音楽を一生聴き続ける人というのが多いそうで、今の17歳は初音ミクの曲を聴いてる人が多いとのことで、「その子らは一生、その初音ミクの曲を聴き続けるのだろう」とのこと。

http://twitter.com/BUBBLE_B/status/180495783748042753

うん、まさにぼくが80'sを聞いてた頃はこの年代だったんだよね。

音楽だけじゃなくて、ぼくがプログラミングを始めるきっかけになったマイコンたちや、富野由悠季さんや先日亡くなった石黒昇さんのアニメに触れたのもこの時期だったな。PC-88やMSXなどのゲームにハマっていたのもこの時代。80年代はまさに私にとって多大な影響を及ぼしている世代と断言できるね。

個人的には17歳という年齢より、多感な青春時代に何を見て/聞いて/感じたかが、その後の人生に多大な影響を及ぼす、ってことなんじゃないかと思う。