プログラマyasuhoの隠れ家

某ソフトウェア企業に勤務するおじさんプログラマyasuhoです

Kindleストアにバーチャル神保町の夢を見る

予告通り、今朝になったらKindleストアが開いてました。

http://www.amazon.co.jp/kindlestore/

ざっと見た感じだと

コンテンツはまだまだこれからという感じだね。

特に私が読みたいオライリーやMicrosoft Pressなどコンピュータ技術を学ぶ系の本は見つけられなかった。英語版でよければいっぱい見つかるけどね。amazon.comと同じように、日本語の技術書もどんどん増えてくれることを祈ってます。分厚くて重たい技術書を持ち歩きたくないから…

「野田ともうします。」があったのは評価できる :)

と言いつつ

実はもう予約注文してしまいました :)

Kindle Paperwhite 3G

Kindle Paperwhite 3G

電子ブックリーダーは前から欲しかったんだけど、以前書いた記事の引用先にあったように、電子書籍はサービスを買うものなのだと思う。そう考えると、現状サービスとしてAmazon以外は考えられない。というか、そうなって欲しいという希望、かな。

多種多様な出版社のeBookストアからEPUBなりPDFなり落としてiPadなどにコピー、というのが現実的な線なのかもしれないけど、正直そんなことするぐらいなら書店で本を買う。できればPCにケーブルってのもご勘弁。yasuhoは、電子書籍ネットさえ繋がっていればボタン一つで買えて、すぐにリーダーで読むことができないとイヤというワガママな奴なのです :)

欲しい本があったら神保町に行き、紀伊国屋や書泉で本を探す感覚(もちろん在庫がないということはない)で電子書籍を買えるようになる日を夢見ています。

とか書いてるけど

本当は単に新し物好きってだけなんだけどね :)