プログラマyasuhoの隠れ家

某ソフトウェア企業に勤務するおじさんプログラマyasuhoです

ぶっちゃけプログラミング言語なんて、どれでもいいと思う

web上でスクリプト動かす気はないです
プログラムならC♯がいいと聞きました、どうですか

VIPPERな俺 : プログラミング言語ってどれがいいの

何度か同じような記事を書いているんだけど、これが一番まとまってるかな。

どのプログラミング言語がオススメ? - プログラマyasuhoの隠れ家

要約するといろいろやっといた方がいいよってyasuhoは思う。言語には得手不得手があるから、いろいろな言語(実行環境含む)を知っておくと、様々なケースで最適な言語を選べて便利。

「最初に学ぶには何がいいか」って質問に対しては…。何でもいいと思う(笑)。ちょっと使ってみて、楽しそうなのを選べばいいんじゃない!?

でも、ぶっちゃけプログラミング言語なんて、どれでもいいと思う。業務とかで選択の余地がないという場合を除いては。やっぱり作って楽しいのが一番身になるんじゃないかなあ。