読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プログラマyasuhoの隠れ家

某ソフトウェア企業に勤務するおじさんプログラマyasuhoです

とにかく作ってみよう

だからここに、もうちょっと詳しく書いてみますね。
アプリを作る、プログラマになる、一番手っ取り早い方法を。

学んでから作るのではなく、作ってから学ぶ - ぼくはまちちゃん!(Hatena)

同意です。私も以前同じようなこと書いてました :)

これからプログラムを作ってみようと思う人へ - プログラマyasuhoの隠れ家

id:Hamachiya2さんに質問された学生さんは明確に作りたいものがあるからいいけど、最初はこの「自分が作りたいもの」っていうのを見つけるのが意外に難しいかもね。

「こんなの欲しいな」って思っても、大抵ネットにはソフトウェアを作ってる人がいる。途端に作る気が失せる。なんてことも多いかもしれない。

でもyasuhoはそんなこと気にしなくていいと思うんだ。既にソフトがあったとしても、それがあなたの欲しい物とは限らない。自分の好きなものを作れるというのがプログラムの大きな魅力のひとつだと思うよ。

とにかく作ってみよう。仮にうまく作れなかったとしても気にしない。あなたの作ったプログラムは世界でただ一つの「あなたのための」モノだからさ :)