プログラマyasuhoの隠れ家

某ソフトウェア企業に勤務するおじさんプログラマyasuhoです

Ada - 全てのプログラマのご先祖様

今日はGoogleさんによれば、Adaさんの誕生日だそうで。


エイダ ラブレス - Google 検索

Adaさんといえば世界初のプログラマとして有名ですね。そういう意味では全てのプログラマのご先祖様といえるのかな。

Adaという名前を最初に知ったのはプログラミング言語としてだった。PL/I+Pascalって印象で、ちょっと難解だなあ、って思った覚えがある。世界初のプログラマであることを知ったのは、同じ頃だったかな。

結局Adaを使ったことは一度もなかった。というか、処理系すら見たことなかった。言語仕様がでかすぎたのかな。

そういえば当時は「これからはPascalだ!」みたいに言われてたな。プログラミング言語の流行り廃りは早いからね。

すいません。オチないです^^;