プログラマyasuhoの隠れ家

某ソフトウェア企業に勤務するおじさんプログラマyasuhoです

iPod nano(第7世代) インプレッション

iPod nano(第7世代)を使い始めて一週間、第3世代との比較を中心に使い勝手をまとめてみました。

ちなみに色はお気に入りのグリーン。

最新モデル 第7世代 Apple iPod nano 16GB スレート MD481J/A

最新モデル 第7世代 Apple iPod nano 16GB スレート MD481J/A

Apple iPod nano 8GB シルバー MA980J/A

Apple iPod nano 8GB シルバー MA980J/A

インプレッション

全体的な印象

持った感じはとにかく軽い!第3世代もかなり軽かったが、まるで重量感を感じない。第6世代の方が軽いのだろうけど、個人的には6は小さすぎて操作しづらそうなので見送った。大きさ/軽さ/操作性は今までのnanoで最高だと思う。ホイールは微調整がしづらかったので、タッチの方が好み。

操作は直感的でタッチ操作も軽快。主要な機能もホーム画面からアクセスできて便利。

音量+-/再生ボタンが独立したのはGood. 電源ボタンを押せばロック状態と同等になる。第3世代ではスライドスイッチによるロックで、音量調整や再生停止のためが面倒だったので、これは嬉しい。

ケースや保護シールを使う予定はない。細かいキズは気にしない。ただ、完全なロックではないので、暑い季節にズボンのポケットなどに入れて使うと、誤操作されてしまうかもしれない。もしそうなったら、ケースを考えよう。

第3世代はかなり荒っぽく使っても壊れたりしなかったけど、今回はどうかな。

容量

8GBだと入れるものを選ぶ必要があったんだけど、16GBになったので現状は満足。ただ、無尽蔵じゃないから、残りには気を使いつつ入れている。これが壊れる頃には64GBが出てるだろう :)

音質

正直よく分からない(笑)元々CDからリップする時もファイル容量優先で、Podcastは64Kbpsだしね。でも第3世代より若干いいんじゃないだろうか。少なくとも悪くなった印象はない。

バッテリーの持ち

カタログスペックだと今までのnanoで最高の再生時間のようだが、第3世代と同等という感じ。もっとも最初はいろいろ遊んでいたので、ミュージックプレイヤーとして使えば、たぶん以前より持つのだろう。

再生中は第3世代だと時計表示になっていたが、今回は完全に表示が消える。再生時間が気になるyasuhoには嬉しい :)

やっと電源ボタンがついた。省電力命な私にはこれは重要なポイント(笑)

Lightningケーブル

小さくて持ち運びに便利でいいね。本体側の方向を気にしなくてもいいし。周辺機器はほとんど持ってなかったので、個人的には問題なし。

どうせならUSB側も両面刺し可能にすればよかったのにね :)

Podcasts

iPodの主目的。元々シンプルな機能なので、特に特筆すべき点はない。第3世代は音楽メニューからPodcastsまで戻るのが面倒だったけど、今回はホーム画面からすぐに行ける。まあ最近のnanoはみんなそうなんだろうけど。

FMラジオ

ラジオ好きな私には嬉しい機能。操作が多少面倒だが、お気に入り登録することで使いやすくなる。バッテリーが急激に減ったりはしないけど、音楽再生よりは減りが早いかな。

都市部でもかなりクリアに聞ける。最近の受信機は優秀だね。

万歩計

ポケットピカチュウユーザだった私(笑)MacやPCと接続すると、Nikeのサイトに記録できる、みたい。

動画再生

まだやったことないや(笑)何はともあれ復活はいいね。

画像

使う予定なし。

以前書いたように

これとiPod touchのどちらにするか相当悩んだ。touchはそれなりに楽しそうだったし、WiFiによる同期/大容量/アプリ、などなど魅力的な面も多かった。たぶんtouchにしても、それなりに幸せだったとは思う。

でも最終的にnanoを選んだのは音楽プレイヤーとしての操作性の良さなのだった。それに特化してるんだから当然といえば当然なのだが、主目的はPodcastsと音楽プレイヤーなので、そういう観点でtouchはちょっと使いにくかったんだ。

また、仮にtouchを買ったとして、使うアプリは何だろう。ネットワークに接続されていないデバイスに入れるアプリというと、ゲームぐらいか。スマフォですらゲームしないんだよな。スマフォのゲームってミニゲームみたいのが多いんだよね。ゲームしたかったら、DSとかPSPで遊ぶと思う :)

というわけで、nanoになりました。

第3世代との比較ではあるけど

3で不満だったことがほとんど解消されてるので、個人的にはとても満足。長く使っていきたいです :)